QLOOKアクセス解析



続スマホでリモコン

以前、スマホのアプリで「BDP-95」をコントロールする記事を書いたが、

何と、ワシの古いAVアンプ「onkyo TX-NA1007」にもスマホでコントロール出来るアプリがあったのだ!

が、しかし「BDP-95」がアンドロイドアプリなのに対し、「TX-NA1007」はiphoneのアプリしかない。

んん~と思っていてもどうにもならないので、オクでジャンクな2千円の品を勝負した。

DSC00276.jpg
多少ボロっちいが壊れてなかった。

↓んで、早速アプリインストールして使って見る。
iphone1.jpg

DSC00278.jpg
設定は非常に簡単で、機種を選び、アンプ側で表示するIPアドレスを入力すると直ぐ繋がった。

ただ「TX-NA1007」は古い機種だけに操作出来ることは限られている。
電源のオンオフ・音量・低高音の調整・入力切替

まぁワシはボリューム調整出来ればそれで良い。

DSC00281.jpg
ボリューム専用画面。

「TX-NA1007」はLANケーブルを刺してインターネットに繋げば、インターネットラジオなんかも聞けるし、PCに入ってる音源も聞ける仕様になっている。がワシは使わないケド。

結論として、スマホで機器をコントロール出来るのは非常に便利である。
が、ワシの現環境下では、「BDP-95」はアンドロイド、「TX-NA1007」はiphoneと2台ないとダメなのは使い辛いよね~(^^;

自動音場補正

マイク
何と、GW初日 息子がロタウィルスになり、その影響で脱水症状が酷くなって緊急入院してしまった・・・
無事、2泊3日で退院したが付き添いで終わったGWでした
カミさんと交代で付き添ったが、ワシは夜の部担当だったので、GW中楽しみにしてたAv全くできなかった・・・
しかし、娘が1歳のとき気管支炎で入院して以来、約11年振りに夜間付き添いしたが、寝れるものではない。よって何処にも出掛けなかったが、疲労困憊の休み明けです。

それでも、昨夜はNA1007のオーディーシー自動音場補正をやってみました。「ビィ~ブゥ~」って凄い音が出て、完了まで20~30分掛かりました。
その後、色々設定してたんですが、オーディーシーによるフロントワイドからの音が中々出ないんですよ
この説明書チト分かり辛いカモ・・・
やっと出ました。
ディスプ
んで、早速アバター観ました。
この自動音場補正って凄いよ。
このサラウンド感はこれまでで一番でしょう
このアンプはエエで

しかし、最新版のBDである「アバター」をアップデイトしてないBD80で観るのはチト辛いカモ。
普通に再生は出来るが、ローディングが長すぎる
BD80アップデイトするとAAC再生出来なくなるしなぁ・・・
今回、NA1007導入でBD80からはビットストローム出力にしたし、このアンプを活かして観るならAACをマルチ入力するのもなぁ・・・んん~

スピーカーケーブル

spk
フロントワイドのスピーカー追加に伴い、スピーカーケーブルを2本作った。
ケーブルはずっと前に100m巻で買った、カナレの4s8ってやつ。

やっと帰って来た

AVA2
到着即入院になっていたNA1007、やっと退院して来ました。
修理明細を見ると、フロントパネル蓋の交換の他に、HDMI基盤の調整、ファームウェアのアップデイトとか書いてありました。
HDMI基盤の調整って何だ??
まぁ一通りチェックして帰って来たんだからいいか

んで、取り合えず早速音出し。
事前に皮をむき直しておいたSPケーブルと、HDMIケーブルを接続。
先日お借りした「アバター」をちょっと観てみました。

おぉ、dts-HD MSTRが点灯
AVA3

音が繊細だぁ
この時点で夜中の1時過ぎだから寝る。
これから色々やってみます。

しかし、アバターの画質は噂通り、目が覚めるクオリティだぞ

TX-NA1007 即入院(爆)

昨日、開封して取り合えず電源入れて写真撮って寝たので、まだ音出しはしてないのだが、(ケーブル類繋ぐの大変なんだよなぁ

今日ふと、前面パネルのカバーを開け閉めしていたら、何か動きがぎこちなくて、開ききるとき「キィ~」とか音が鳴る。よくよく見ると、カバーを閉めたとき右側が閉まりきらない感じだ。
要はカバーが歪んでいる・・・

購入店に連絡すると、「確認後、修理しますので送って下さい」とのこと。
すごく重くてやっと部屋に入れたのに、また梱包して送り返すのかよぉ
それよりも何よりも、3200es既に手放してるから修理してる間、音聞けないじゃなかよぉ

購入店に代替機の話したら、「何でも良かったら探して送ります」ってことだった。
面倒臭いから、動作に問題なければこのまま使おうかとも考えたが、入院させることにしました。

入院させる前に写真載せときます。あぁ
na1007-02
最近の流行でボディーのラインナップはブラックしかありません。でも暫く設置出来ない・・・
na1007-04
sp端子横に並んでるんで、接続し易すそうです。でも暫く繋げない・・・
na1007-05
dolby teue hd prologicⅡz、dts-hd master audio、そしてAudyssey DSX。でも暫く聴けない・・・

蛇の生殺しです・・・

click1 人気ブログランキング。チラッと押して click1
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ 人気ブログランキングへ 
click1 拍手もするチラ! click1

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

チラッと三浦英治君

三浦英治君コンサート情報
三浦音楽事務所 MusicOfficeMiura
MG_3010-e1349576668276.jpg
よろしくね(^^) 注)ちなみにこの写真はワシではありません

チラッと導入


なんちゃってアナモフィックレンズ

自作カーブドスクリーン
・アナモフィックレンズ+カーブドスクリーンに魅せられて約1年あまり、なんちゃってアナモ君と自作カーブドスクリーンにて、夢が実現しました(^^)
ホントはちゃんとしたのに超したこと無いけど、工夫すれば僅かな元手で実現可能です!是非お試しあれ○(んな奇特な人ワシだけか・・・(^^;) H23.5.6チラコ特派員

チラ記事とコ~メントゥ

チラコ特派員の取材帖

  • カーブドスクリーンの道(14)
  • アナモフィックレンズ(18)
  • oppo BDP-95(7)
  • デジタル一眼レフゥとプリンター(22)
  • onkyo TX-NA1007(6)
  • Sony VPL-VWシリーズ(^^;(7)
  • Pana DMR-BW770(11)
  • Pana DMP-BD80(12)
  • DVDO EDGE(13)
  • SONY HDR-CX500V(6)
  • OYAIDE FTVS-510(4)
  • Stewart HD130(5)
  • サウンドスクリーン導入記(4)
  • AV機器(26)
  • AVアクセサリー(34)
  • ブルーレイ とかHDとか(148)
  • AVネタ(18)
  • ウタコのホームシアター(39)
  • PCとかモバイルとか(36)
  • 家電系っぽい(12)
  • みゅ~じっく(9)
  • 車関係(21)
  • 装飾系(身に着けるモノ)(12)
  • 靴(シューズ)(12)
  • ヘルスケア(^^;(13)
  • チラコの餌(食いモン)(10)
  • 日記(172)
  • ドナリンと仲間達(2)
  • 三浦英治(1)

チラッとお友達

カレンダーチラ


チラッとカウンター

日本全国チラコの旅


ジオターゲティング

チラコ特派員

→チラッと自己紹介

チラコ特派員

HP開設10周年企画。

いつやるの?

○○でしょ!?
_________

スピン気味のセリフにブレーキはNoThankYou
身に付けた変化球も今日はByeBye

ドキドキすること やめられない!

チラッブログ内検索

RSS チラッ

chiraco
チラコ特派員の取材帖
since 2003.4.30

