QLOOKアクセス解析



壁とドアを防音(遮音?)にしました

壁とドアを防音にしました(2004.03.18)

会社の都合上、深夜しかPJに明かりを灯せなくなりました。
実はMyRoomは普通の造り・・・(^^;
奥様の安眠と私の安らぎの一時をを守る為に、
(ボリュームに気を使って観ても前々楽しくない!)
壁とドアを防音(遮音?)処置しました。
※本当は自分で施工しようと思ったんですが、時間と余裕が無く断念。

bb1
壁は費用の都合上、隣室に面している部分のみですが、グラスウールを詰めて、ダイケンの防音パネルを貼って更にその上にシナベニヤを貼ってます。これで取りあえず一応の防音はされましたが、これもまた費用の都合上、クロスなど貼っていないので、室内は現状反響してしまいます・・・(TT)さて、どうしましょうねぇ
(壁の真ん中にある棚は自分で付けました。PJ置くとこです)
bb2
ドアは ダイケンの防音ドアで、定価30万円位の代物みたいです。ドア枠のゴムパッキンが盛り上がっててなかなか閉まりません。重くて効果ありそう...。
bb3
棚に色塗りました。CBBに塗った水性プラカラーの余りです。チョットしか残ってなかったんで上の面しか塗れませんでした。CBBと色の統一感があって自分なりに満足です・・・。ちなみにこの棚は下の面にPJを天吊設置し、上の面にリアセンタースピーカー置こうと思ってるんですが、加重に耐えられるかな?
bb4
ジャジャン。車のデッドニングなんかに使う「ウレタン」素材のシートを貼ってみました。切ったり貼ったり夜少しづつ作業して4、5日掛りました(^^;。色も黒くていい感じです響きも無くなりましたヨ。
※PJは後日、擬似天吊設置します。
しかし、兄貴(赤)より吸音材を貼りすぎると高音が痩せるとのご指摘。う~ん無知だった、、、。

そして、防音の効果は!

結論→す、すんっごいです。
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
相当な音量で聞いても、まず寝ている家族の耳には届きません(^^)。
(以前は大分うるさく聞こえていました)
でも、低音の振動は伝わりますんで控えめに。
これで安心して、深夜 映画が観れます。
※但し、私の場合、家族が寝ている隣室に音が漏れてはいけない!
との目的で壁一面しか防音(遮音?)処理してません。
残りの3面(内2面は外に面してる)はそのままです。

~2010.03.16今、振り返って・・・
自己満足でした。実際はこんな大げさな防音効果は無いです(^^;
そんときは防音効果アリと思っていたが、カミさんからは全然聞こえると言われてます・・・あぁそうですか。
しかし、よくこんなこととしたなぁ若かったぜ!

 BLOG TOP 

チラッと三浦英治君

三浦英治君コンサート情報
三浦音楽事務所 MusicOfficeMiura
MG_3010-e1349576668276.jpg
よろしくね(^^) 注)ちなみにこの写真はワシではありません

チラッと導入


なんちゃってアナモフィックレンズ

自作カーブドスクリーン
・アナモフィックレンズ+カーブドスクリーンに魅せられて約1年あまり、なんちゃってアナモ君と自作カーブドスクリーンにて、夢が実現しました(^^)
ホントはちゃんとしたのに超したこと無いけど、工夫すれば僅かな元手で実現可能です!是非お試しあれ○(んな奇特な人ワシだけか・・・(^^;) H23.5.6チラコ特派員

チラ記事とコ~メントゥ

チラコ特派員の取材帖

  • カーブドスクリーンの道(14)
  • アナモフィックレンズ(18)
  • oppo BDP-95(7)
  • デジタル一眼レフゥとプリンター(22)
  • onkyo TX-NA1007(6)
  • Sony VPL-VWシリーズ(^^;(7)
  • Pana DMR-BW770(11)
  • Pana DMP-BD80(12)
  • DVDO EDGE(13)
  • SONY HDR-CX500V(6)
  • OYAIDE FTVS-510(4)
  • Stewart HD130(5)
  • サウンドスクリーン導入記(4)
  • AV機器(26)
  • AVアクセサリー(34)
  • ブルーレイ とかHDとか(148)
  • AVネタ(18)
  • ウタコのホームシアター(39)
  • PCとかモバイルとか(36)
  • 家電系っぽい(12)
  • みゅ~じっく(9)
  • 車関係(21)
  • 装飾系(身に着けるモノ)(12)
  • 靴(シューズ)(12)
  • ヘルスケア(^^;(13)
  • チラコの餌(食いモン)(10)
  • 日記(172)
  • ドナリンと仲間達(2)
  • 三浦英治(1)

チラッとお友達

カレンダーチラ


チラッとカウンター

日本全国チラコの旅


ジオターゲティング

チラコ特派員

→チラッと自己紹介

チラコ特派員

HP開設10周年企画。

いつやるの?

○○でしょ!?
_________

スピン気味のセリフにブレーキはNoThankYou
身に付けた変化球も今日はByeBye

ドキドキすること やめられない!

チラッブログ内検索

RSS チラッ

chiraco
チラコ特派員の取材帖
since 2003.4.30

