QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


EDGEでアスペクト調整しました(^^)

ゆたんぽさん、ガッツさん、ajisaiさん、ebaponさん、ジバゴさん はじめ皆様からのお励ましとアドバイスありがとございます。

EDGEのストレッチ機能で、垂直のストレッチ率を調整します。
apt15.jpg

見事アスペクト比が、2.35:1のシネマスコープサイズになりました
apt14.jpg

んで、思い付いたんですが、このアナモ君の水平のストレッチ率不足を活用して、wowowの字幕付きソースを映してみました。wow1.jpg
見事に2段目の字幕が入って2.35:1になりました
ガッツさんが先日アップしてたシーンと同じ場面を撮ったんですが、wowowの絵甘いですねぇ。

正確に言えば、この方法は画素を100%使って無いことになるので、アナモ君を使用する目的としてはどうなんだろ?って感じもしますが、まぁいいじゃないですか
あと、今回の実験(笑)で分かったのは、アナモ君のレンズが短いと 上下の湾曲が少ないみたいです。ガッツさんのように弓なりのような美しい弧にはなりません。
が、取り合えず なんちゃってレベルとしては使えると思います。

コメント

チラコさん、どもです。

PhileWebでも触れましたが、これは、ホント凄い事ですよ。
全国のシネスコファンが喝采あげていますよv-218Good Job!!

後はカーブドスクリーンですね。
頑張っていきまっしょい!!

ではでは。

ちらこさん、ついにやりましたね。

一眼やビデオ用アナモフィック装着できないかな~?と、僕も考えたのですが、実際に購入して実行するのは凄いことです。

僕のisco2もそうですが、レンズ焦点を合わせる機能があると、レンズ全長が大きく変わるので、横に1.33倍綺麗に広がるのは難しいのかもしれません。
(まだアナモフィックの事例が少なすぎるので、必ずとは言い切れませんが…)

使用するプロジェクター、投影距離など、それぞれのホームシアターオーナーで異なるので、横に1.33倍綺麗に広がらない場合はDVDO EDGEで調整するのが一番ですね。

あと、今回使用したビデオ用アナモフィックの情報のレポもお願いします。
(ビデオ用アナモフィックってどのくらいの口径なんでしょう?)

ついに、やりましたですね~~~~!!

凄いなあ~!!!
wowowも良さそうじゃないですか。

ここでも、エッジが活躍するとは。
良い連鎖ですよね。

うちは、もうこの時点で、脱落です(涙)
でも、それが分かっただけでも、チラコさんのお陰です。
DVDOエッジの導入は、今のところ、無いかなあ~って思っています。

でも、こう言うことは好きなので、是非是非、私もやってみたいなあ~。
と言うことは、やはり、DVDOエッジに逝かないと。
うーーーーん。。。。。(汗)

ガッツさん
ゆたんぽさん
ajisaiさん

ども、お陰様で上手く行ったようです。ありがとうございました。皆さんからコメント無かったら途中で挫折してたと思います(^^;
なんせ、自他共に認める面倒臭がり屋なもんですから(^^ゞ
よって、勢いで 超なんちゃってカーブド君の作成やってみます。

チラコさん、どもです。

超なんちゃってカーブド君、楽しみにしています♪

皆さん、チラコさんのアクションに大注目のはずですから。
今まで導入したいけどって思っていた方が重い腰をあげてくるんじゃないでしょうか。

でっきるかな、でっきるかな、ハテハテホホー。♪
昔NHK教育でやってたのっぽさんとゴンタ君の工作シーンのテーマです。
知ってるかな~。(笑)

私も、自作カーブドスクリーン楽しみしています。

はてさて、どんなスクリーンがお披露目になりますやら。。。。
楽しみ!楽しみ!


のっぽさんは、ここに来られている方、大体、ターゲット層じゃないでしょうか。
最後にのっぽさんが喋ったときには、びっくりしたなあ~~~~!!!!

ガッツさん
ajisaiさん

ども。
のっぽさん懐かしいですね。
ワシは、ちびっこさんです(^^;
のっぽさんみたく楽しく出来れば嬉しいのですがね(^^)

ワシも皆しゃんの前では無口かも・・・
だって、ワシめちゃくちゃ津軽弁な人だから(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiraco.blog92.fc2.com/tb.php/381-3510f5fe

 BLOG TOP 

チラッと三浦英治君

三浦英治君コンサート情報
三浦音楽事務所 MusicOfficeMiura
MG_3010-e1349576668276.jpg
よろしくね(^^) 注)ちなみにこの写真はワシではありません

チラッと導入


なんちゃってアナモフィックレンズ

自作カーブドスクリーン
・アナモフィックレンズ+カーブドスクリーンに魅せられて約1年あまり、なんちゃってアナモ君と自作カーブドスクリーンにて、夢が実現しました(^^)
ホントはちゃんとしたのに超したこと無いけど、工夫すれば僅かな元手で実現可能です!是非お試しあれ○(んな奇特な人ワシだけか・・・(^^;) H23.5.6チラコ特派員

チラ記事とコ~メントゥ

チラコ特派員の取材帖

  • カーブドスクリーンの道(14)
  • アナモフィックレンズ(18)
  • oppo BDP-95(7)
  • デジタル一眼レフゥとプリンター(22)
  • onkyo TX-NA1007(6)
  • Sony VPL-VWシリーズ(^^;(7)
  • Pana DMR-BW770(11)
  • Pana DMP-BD80(12)
  • DVDO EDGE(13)
  • SONY HDR-CX500V(6)
  • OYAIDE FTVS-510(4)
  • Stewart HD130(5)
  • サウンドスクリーン導入記(4)
  • AV機器(26)
  • AVアクセサリー(34)
  • ブルーレイ とかHDとか(148)
  • AVネタ(18)
  • ウタコのホームシアター(39)
  • PCとかモバイルとか(36)
  • 家電系っぽい(12)
  • みゅ~じっく(9)
  • 車関係(21)
  • 装飾系(身に着けるモノ)(12)
  • 靴(シューズ)(12)
  • ヘルスケア(^^;(13)
  • チラコの餌(食いモン)(10)
  • 日記(172)
  • ドナリンと仲間達(2)
  • 三浦英治(1)

チラッとお友達

カレンダーチラ


チラッとカウンター

日本全国チラコの旅


ジオターゲティング

チラコ特派員

→チラッと自己紹介

チラコ特派員

HP開設10周年企画。

いつやるの?

○○でしょ!?
_________

スピン気味のセリフにブレーキはNoThankYou
身に付けた変化球も今日はByeBye

ドキドキすること やめられない!

チラッブログ内検索

RSS チラッ

chiraco
チラコ特派員の取材帖
since 2003.4.30

