QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


柳の下から3匹目アナモ君(ギャ~(^^;)

完璧に 横に1.33倍に伸びて、上下の湾曲も綺麗に弓のように弧を描いております・・・

アイロボット1
クリックすると画像が大きくなります(ガッツさんの画像表示を真似ました
アイロボット2

実は3匹目のドジョウならぬ「アナモ君3号」なんです・・・
人柱と言えばそれまでですが、アホに輪をかけたようなアホになってしましました

pap1.jpg
プリズム型アナモ君1号(実は既に手元に無い・・・)が失敗に終わり、シリンダー型を模索していたときに、DVカメラ用などのアナモフィックレンズが何種類かあることが分かりました。
んで、ネットの中古ショップに声掛けておいたら、「アナモ君2号」を試してるときにショップから連絡が来たんですよ・・・
「出物がありましたぁ。レンズは大丈夫だけど傷物なので安くします」みたいな・・・
「アナモ君2号」がまだ先が見えてなかったので、つい注文してしましました。
んで、届きました・・・(実は少し前に届いてたんです(^^;)

恐る恐る試すと・・・
な、なんじゃ~このフォーカス感は
さすがは made in Japanってトコでしょうか?四隅までビシッとフォーカス合ってます
分解する必要も無いんですが、お掃除目的で・・・
分解アナモ
レンズは前面がフラットになってますねぇ

アナモ君2号と比較
pap3.jpgpap4.jpgpap5.jpgpap6.jpg
デカイっす。

んで取り合えず、設置。四角いので木枠を組んで、ハメました。
panaap.jpg

使い方としては、プチ改造「アナモ君2号」をお蔵入りするのも もったいないので、wowowo視聴用にして、この「アナモ君3号」をsellソフト視聴用にしようかナと思います

pap2.jpg
書くの忘れましたが、コレは パナのDVカメラ用アナモフィックレンズです。何か現行品らしいです。

コメント

チラコさん、こんにちは。

チラコさんのチャレンジャー精神スゴイっす!
どんどん良くなっていますね。
カーブドスクリーン自作も期待しています^^

初歩的な質問で申し訳ないんですが、アナモフィック
レンズは本体レンズ前の適当な(失礼)位置にセット
して、PJのアナモフィックモードで投影。フォーカス
はPJのズームで調整ってことで良いのでしょうか?

それとも、セットする位置ってアナモフィックレンズ
の方を微妙にズラしてフォーカスをあわせているので
しょうか?

それと今回もDVDO EDGEは使用されているのでしょうか?

レンズの型番を検索したら、かなりリーズナブル
(中古の場合ですが)なので、試してみる価値は
ありますね^^

おっパナのAG-LA7200ですね!

ponもebayで入手しました。

(国内で中古で2,3万。最近見かけません

ebayではちょっと高くて4,5万かな)

72ミリ径で、DV用では最大になります。

PJの前にぴたっと置いて

あとはPJ側でピントを合わせます。

遠近感がいいみたいですね。
うちには物理的に無理ですが・・・

Sasaさん、ども~。

>チラコさんのチャレンジャー精神スゴイっす!

ありがとございます(^^ゞ

ご質問お答えします。

>アナモフィックレンズは本体レンズ前の適当な(失礼)位置にセットして、PJのアナモフィックモードで投影。フォーカスはPJのズームで調整ってことで良いのでしょうか?

↑その通りです(^^)
正確に言うとアナモ君3号はPJのレンズ部分に平行にピタッと付けてます。(口径が大きいのでレンズの外枠に当たる感じです)
レンズとの平行が正確な程フォーカスは合います。
個人的な感想ですが、特筆すべき点はこのアナモ君を通した絵が、元の絵より立体感があって奥行きを感じるのです。これはアナモ君2号では感じませんでした。
あとフォーカス感は元絵と全く同じです。このアナモ君3号は凄いですよ。
あとEDGEの調整は加えてません。
ちなみに、このアナモ君3号は税込み21,000円で入手しております(^^;

ebaponさん、ども。

ebaponさんも入手されましたか。これは良いですね(^^)

ジバゴさん、ども。

仰る通りです。奥行きと立体感を感じる絵が映りました。なかなか楽しいです(^^)

チラコさん どもども♪

いやぁ天晴れですね。めちゃくちゃ面白い!スクリーンの自作も楽しみです。個人的には現行のカーブドスクリーンよりも、さらに湾曲したシネラマのようなスクリーンを見てみたいです(笑)。頑張って下さい!

さすがチラコさん、すごいなあ~~~~!!!
さすがです。
天晴れ~~~~~!!!


これ、エッジ必要なしですか。
うーーーん、欲しいなあ~~~!!!
出物出たら、取って貰おうかなあ~~~~

って、でも、湾曲ひどそうですね。
と言うことは、カーブド必須ですね。

うーーーん。。。。。。。(汗)

チラコさん

21000円は安いですね。ponはship代入れて4万で購入しました。

(パナのアナモは時々中古DVカメラのオマケでついていることがあるので、地道に探すとやすく手に入る場合があるよ(カメラ本体は売却))

sonyのVCL-W169は定価が2万位の安レンズなんですがフォーカスはばっちり。でも遠近感が出ない。

米センチュリーは遠近感が出るけどフォーカスが甘い。

パナは両者のいいとこ取りですね!

チラコさん、おはようございます。

いやー、本当に楽しそうだ。
このレンズ、良いみたいですね。
あとはカーブドスクリーン導入で完成かな。
綺麗な糸巻き状の歪みのある映像は、カーブドスクリーンを導入することで枠にすっぽり収まりフォーカスのとれた遠近感もバッチリなすばらしい画をみせてくれることでしょう。

この糸巻き状の映像を出力しているのは、シリンダータイプだからこそ出せる効果ですよね。
プリズム式だと平面シネスコスクリーンにはマッチするのですが、奥行き感が欲しくなってしまうんですよ。
シリンダータイプを知ってしまうと、もう引き返せないってなりますよね。

プリズム式は、単純にシネスコサイズで見たいという分には良いのでしょうが、そこは実際にカーブド+シリンダータイプのアナモフィックレンズの映像も観た方、若しくはチラコさんのように両タイプのレンズ実験をされている方のみ知る世界ですからね。

チラコさん、グッジョブです。v-218

P.S.
今週は仕事が忙しくてレスが遅れてしまいました。
酷い日は朝4時帰宅、少し休んで朝9時には出勤でしたしので、ハードでした。
今夜は、BS-hiでスターウォーズですね。

oo7さん、ども~(^^)
 ありがとございます。邪道かもしれませんが、とても楽しく遊んでました(^^;
アナモ君3号は想像以上に当たりだったので、早く なんちゃってカーブドスクリーンを製作したいと思います。
湾曲は適当なんで、どん位曲がるか自分でも今んトコ分かりません。でも折角なんで「カーブしてるぅ~って位曲げてみます。

ajisaiさん、ども~。
 この湾曲がシリンダー型の醍醐味なんだと思います。
仰るとおり、これプラスカーブドでベストマッチでしょう(^^)

ebaponさん、ども~。
 パナは当たりでしたね。これから楽しみですね(^^)

ガッツさん、ども~。
 お忙しそうですね。実はワシも今 会社の決算処理で忙しいです・・・(^^;
でも、早くカーブド試したいです。ガッツさんが味わってる楽しみを雰囲気だけでも早く楽しみたい~(^^)
スターウォーズは多分字幕wowowと同じでしょうね・・・(^^;


チラコさん、こんばんわ。

ep1録画したので再生してみました。
字幕は、やはり映像内に収めてくれませんでした。
それと映像、音声共にWOWOW放送版の方が上ですね。
特に音声に関しては差が大きいです。
BD発売まではWOWOW放送版は貴重なアイテムになりそうです。

ガッツさん、ども。
スターウォーズやっぱ字幕外でしたね。残念。
ワシはまだチャンと観てませんが、やはりwowowの方が良かったですかぁ。wowow放送時はD-VHSだったので既に手元にありません・・・(^^;
早くBD出ないかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiraco.blog92.fc2.com/tb.php/385-918d1021

 BLOG TOP 

チラッと三浦英治君

三浦英治君コンサート情報
三浦音楽事務所 MusicOfficeMiura
MG_3010-e1349576668276.jpg
よろしくね(^^) 注)ちなみにこの写真はワシではありません

チラッと導入


なんちゃってアナモフィックレンズ

自作カーブドスクリーン
・アナモフィックレンズ+カーブドスクリーンに魅せられて約1年あまり、なんちゃってアナモ君と自作カーブドスクリーンにて、夢が実現しました(^^)
ホントはちゃんとしたのに超したこと無いけど、工夫すれば僅かな元手で実現可能です!是非お試しあれ○(んな奇特な人ワシだけか・・・(^^;) H23.5.6チラコ特派員

チラ記事とコ~メントゥ

チラコ特派員の取材帖

  • カーブドスクリーンの道(14)
  • アナモフィックレンズ(18)
  • oppo BDP-95(7)
  • デジタル一眼レフゥとプリンター(22)
  • onkyo TX-NA1007(6)
  • Sony VPL-VWシリーズ(^^;(7)
  • Pana DMR-BW770(11)
  • Pana DMP-BD80(12)
  • DVDO EDGE(13)
  • SONY HDR-CX500V(6)
  • OYAIDE FTVS-510(4)
  • Stewart HD130(5)
  • サウンドスクリーン導入記(4)
  • AV機器(26)
  • AVアクセサリー(34)
  • ブルーレイ とかHDとか(148)
  • AVネタ(18)
  • ウタコのホームシアター(39)
  • PCとかモバイルとか(36)
  • 家電系っぽい(12)
  • みゅ~じっく(9)
  • 車関係(21)
  • 装飾系(身に着けるモノ)(12)
  • 靴(シューズ)(12)
  • ヘルスケア(^^;(13)
  • チラコの餌(食いモン)(10)
  • 日記(172)
  • ドナリンと仲間達(2)
  • 三浦英治(1)

チラッとお友達

カレンダーチラ


チラッとカウンター

日本全国チラコの旅


ジオターゲティング

チラコ特派員

→チラッと自己紹介

チラコ特派員

HP開設10周年企画。

いつやるの?

○○でしょ!?
_________

スピン気味のセリフにブレーキはNoThankYou
身に付けた変化球も今日はByeBye

ドキドキすること やめられない!

チラッブログ内検索

RSS チラッ

chiraco
チラコ特派員の取材帖
since 2003.4.30

