QLOOKアクセス解析



日本の死刑制度について

先日の新聞に死刑が4人執行されたと載っていた。

今の法務大臣の下で10目だそうだ。

世界的(先進国?)に死刑制度が廃止傾向にある中で、我が国は廃止の話は全然出てこない。

なのに執行待ちの死刑囚が100人以上いる。昨今の凶悪事件が多くなってる中、死刑判決は益々増えるであろう。

現在の法務大臣は、たぶん死刑推進派なんだろうが、それでも追い付かないよね。

ワシは死刑制度が、良いか悪いかは分からないが、法律としてある以上それは守られなければならないと思う。

なんでも、死刑執行はその日の朝に伝えられるとか・・・であれば、死刑確定してから何十年も執行されないのは拷問だよね。

死刑反対の世論を考慮して執行を躊躇しているのであれば、尚更何か対策を取るべきだと思うんだが・・・。

コメント

■ 自分のとこで書くべき?

死刑賛成派です。
無期懲役が真に無期であるならば、死刑がなくても良いかも知れません。
ただ、事実上15年程度で出てきてしまうものだと思うと、やはり死刑は必要だと。
死刑の宣告を受けつつも何年も生き長らえないとならないことは
人権的に問題だとされるのかも知れません。

僕は「だからこその死刑囚だ」と思うのです。
死刑囚はおおよそ複数人数の殺人を犯した者の問われる罪です。
何人もの人の人権を根こそぎ奪ってしまった人間です。
その殺人犯が反省をした、更生したから許されるということは、
その者に他人の人権を奪う権利を与えたことと同義だと捉えています。

更生したところで死刑を執行する、というのでも良いと思います。
恐らくは生きていることが辛くなってしまうこともあるでしょう。
その者に取っては、死刑執行こそが開放になるのではないかと想像します。

それが遺族に対しての罪滅ぼしであり、世間に対しての抑止力になるのではないかと。
「(自分が)死んでも良いと思って、殺人を犯した」そういう者は死刑宣告を
しつつ生かし続ければ良いのだと。

ただ、それを執行する側の人間の辛さというのは計り知れませんね。
執行する人のことを思うときにだけは死刑の是非についても
考えてしまうところはあります。

■ ふむふむ

なつきさん、ども(^^)
正直、ワシも死刑制度は賛成なんですよ。
ただ、私的な考え方ですが、危険運転致死傷罪も考え方によっては最も重罪と思うので、そっちの方こそ死刑にすべきだとワシは思う。

執行は何でも4~5人が同時にボタンを押し、誰のボタンで絞首台が外れるか分からない仕組みになってるみたい。やっぱ執行する人は嫌だもんねぇ。

■ そそそそ

危険運転致死傷罪にも死刑を適用できても良いのかな?というのはありますし、何より、この罪の適用条件を緩めるべきってのもありますが。
でも、故意性がない罪に対してどこまでの刑を課すかというのは難しく、
無期懲役刑までか?とも思ったり。

あ、日本って絞首刑だったか。
電気椅子かと誤解してました~。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

チラッと三浦英治君

三浦英治君コンサート情報
三浦音楽事務所 MusicOfficeMiura
MG_3010-e1349576668276.jpg
よろしくね(^^) 注)ちなみにこの写真はワシではありません

チラッと導入


なんちゃってアナモフィックレンズ

自作カーブドスクリーン
・アナモフィックレンズ+カーブドスクリーンに魅せられて約1年あまり、なんちゃってアナモ君と自作カーブドスクリーンにて、夢が実現しました(^^)
ホントはちゃんとしたのに超したこと無いけど、工夫すれば僅かな元手で実現可能です!是非お試しあれ○(んな奇特な人ワシだけか・・・(^^;) H23.5.6チラコ特派員

チラ記事とコ~メントゥ

チラコ特派員の取材帖

  • カーブドスクリーンの道(14)
  • アナモフィックレンズ(18)
  • oppo BDP-95(7)
  • デジタル一眼レフゥとプリンター(22)
  • onkyo TX-NA1007(6)
  • Sony VPL-VWシリーズ(^^;(7)
  • Pana DMR-BW770(11)
  • Pana DMP-BD80(12)
  • DVDO EDGE(13)
  • SONY HDR-CX500V(6)
  • OYAIDE FTVS-510(4)
  • Stewart HD130(5)
  • サウンドスクリーン導入記(4)
  • AV機器(26)
  • AVアクセサリー(34)
  • ブルーレイ とかHDとか(148)
  • AVネタ(18)
  • ウタコのホームシアター(39)
  • PCとかモバイルとか(36)
  • 家電系っぽい(12)
  • みゅ~じっく(9)
  • 車関係(21)
  • 装飾系(身に着けるモノ)(12)
  • 靴(シューズ)(12)
  • ヘルスケア(^^;(13)
  • チラコの餌(食いモン)(10)
  • 日記(172)
  • ドナリンと仲間達(2)
  • 三浦英治(1)

チラッとお友達

カレンダーチラ


チラッとカウンター

日本全国チラコの旅


ジオターゲティング

チラコ特派員

→チラッと自己紹介

チラコ特派員

HP開設10周年企画。

いつやるの?

○○でしょ!?
_________

スピン気味のセリフにブレーキはNoThankYou
身に付けた変化球も今日はByeBye

ドキドキすること やめられない!

チラッブログ内検索

RSS チラッ

chiraco
チラコ特派員の取材帖
since 2003.4.30

